スポンサーリンク

BMW を買う【現金は〇カ】【残価設定ローンは〇獄】どっちなの?

カーライフ

2023-04-14

今回は、BMWだけでなく車を買うとき、「現金」と「残価設定」はどちらが良いのか考えてみます。

当ブログは、車情報、洗車・点検整備・保険・ローンの他、車を通して日々を楽しむことを目的に配信していきます。

画像 BMW 3シリーズ セダン

【現金は〇カ】

数か月前に話題になった H江氏の発言です。

極端な理論です。資金があるなら投資して4%以上利益を出した方がいいとういう論理。安定して4%以上の投資利益を出すことは簡単ではありません。このことはひとまず置いておきましょう。

現金のメリット

・完全に自分の所有となり、あとは維持費だけで済む。「〇カ」ではない。

現金のデメリット

・ない。可能なら最強。

画像 BMW 4 シリーズ クーペ

【残価設定ローンは〇獄】

メリット・デメリットを理解すれば良い。ただし、販売店でかなり強力に勧めてきます。理由は下記のようなことがあげられます。

・高い車を売る。

・信販会社から手数料をもらえる。

・残価設定ローン・メンテナスパックを値引きの条件にする。

・契約終了が近づくと乗換を提案する。

残価設定のメリット

・月々の出費を抑えることができる。

・手の届かなかった車が買える。

・短期で常に新しい車を所有できる。

残価設定のデメリット

・金利負担が大きい。「残価」にも金利がつきます。

・事故などで損傷があると「残価」が下がる。

→これがやっかい。(〇獄)。契約終了時に大きな金額を払うことになる。

画像 BMW iX1

まとめ

以前の私は、「現金最強」・「残価設定ローンはダメ」という意見でした。

現在は、「現金最強」・「デメリット受入れて残価設定ローンOK」と考えています。

5年以上所有 現金または通常カーローンが良い。

5年以内で乗換 残価設定ローンが良い。

今回も最後までお付き合いありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

注目記事はコチラ↓↓

>>BMW 1シリーズはエントリーモデル

>>LEXUS NX 250 がおすすめ!



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました