スポンサーリンク

BMW 420i グランクーペ (F36) プログラマルボタンとエアコン操作方法

2022-12-22

私の愛車は、BMW 420 iグランクーペです。

 

今回は、プログラマルボタンとエアコンの操作方法について説明します。

1,プログラマルボタン

 一見ラジオの選曲ボタンのように見えますが、これはシステムのショートカットキーのような役割です。1~8まであります。iDriveから選択して長押しします。

(例)

1 自宅

2 会社

3 案内中止

4 

5 スポーツ表示

6 Efficient Dinamics

7 ボードコンピュータ

8 トラベルボードコンピュータ

よく使う機能を割り当てると便利です。

2,エアコンの操作方法

操作パネルについて

①左端上 シートヒータ 助手席

②左ダイヤル 温度の調節 助手席側

③左ダイヤル内 オートプログラム

④ディスプレイ

⑤右ダイヤル 温度の調節 運転席側

⑥右ダイヤル内 最大冷房

⑦右端上 シートヒータ 運転席

⑧右端下 エアコンディショナー

⑨右ダイヤル左 内気循環機能・AUC

⑩⑨の左 送風口調節 運転席側

⑪⑩の左 風量調節

⑫⑪の左 送風口調節 助手席側

⑬⑫の左 リアデフォッガー

⑭左ダイヤル右下 車内温度センサー

⑮左端下 デフォッガー 主にフロントガラスの曇り取り

 

・システムをオンにする。①⑬⑦以外のボタンを押す。

・システムをオフにする。風量最小で⑪のOFFを押す。または最小でないとき長押しする。

・温度調節 ②⑤ダイヤルで希望の温度を設定できます。

・エアコンディショナー 車内の冷房および除湿。冷房はエンジン作動時のみ使用可能

・最大冷房⑥ 最低温度に設定され、最適な風量と内気循環になります。夏時期に早く車内を冷やします。

・オートプログラム 風量・送風口調節・温度・除湿が自動的に調節されます。また、強弱は⑪で調整できます。

・AUC⑨自動外気導入コントロール 

 消灯時は外気導入です。

 Aが点灯時は、センサーにより外気導入と内気循環をコントロールします。外気に有害物質が含まれていると、外気導入を遮断します。

 Mが点灯時は内気循環です。 

 

上部の吹出口について

 吹出口のつまみで方向を調節できます。

 吹出口の横の縦ダイヤルは、出てくる風量を調節できます。

 中央の横ダイヤルは、上部の風の温寒を調整できます。赤いほうが暖かく、青いほうが涼しくできます。設定の温度は変えず、上部のみの温度調節機能です。

 

3,まとめ

 今回は、プログラマルボタンと空調について説明しました。

 プログラマルボタンは、とても便利な機能です。運転中に多くのiDriveなどの操作をするのは危険なので、ショートカットがあるのは良いことだと思います。

 空調は、通常オートプログラムで良いと思います。私は夏は22度、冬は24度に設定し、強さは、弱い方から2番目です。また、長時間電源をオフにするとシートヒーターはオフになります。

〇最後までお付き合いありがとうございました。安全運転で素敵なカーライフをお過ごしください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました