スポンサーリンク

【スーパーフォーミュラ】 テスト情報から見えたドライバーラインアップ

モータースポーツ

2023-12-10

12月6日から8日にスーパーフォーミュラ合同テストが行われました。最終日はルーキーとレース参戦4戦以下の選手が走行しました。私が予想した来季ドライバーラインアップと今回のテストで走行したドライバーの状況から見えてきたことをまとめました。

来年は、ダンパーが共通化されるので今回のテストはチームにとって重要なデータ収集の機会となります。ドライバーの役割は重要となり、好結果であれば来季のシート確定に大きく前進すると思われます。また、スーパーフォーミュラとスーパーGTのシートは関連があるのでスーパーGTのドライバーラインアップも予想を修正したくなります。

*今回の記事は私個人の見解が含まれます。

テスト総合トップタイムをマークした小林可夢偉選手(KCMG)

ドライバーラインアップ

エンジン チーム しまカー予想 車番 12月合同テスト
選手 選手
トヨタ トムス 笹原 36 笹原〇 バーニコート
福住 37 坪井〇 ビダーレス
セルモ 坪井 38 大湯〇
坂口 39 坂口〇
インパル プルシェール 19 プルシェール〇 ラスムッセン
大湯 20 国本
コンドウ 山下 3 山下〇 高星
三宅 4 小高〇 名取
KCMG 国本 7 小林
元F2 18 関口 福住
ルーキー 大嶋 14 大嶋〇
ホンダ 無限 野尻 1 野尻◎
岩佐 15 岩佐◎
ダンディライアン 牧野 5 牧野〇
太田 6 太田〇
ナカジマ 山本 64 大津 フラガ
クビアト 65 佐藤蓮〇 大草
リアル 佐藤蓮 12 三宅
B-MAX 木村 50 木村〇
外国人 51 小出 シーゲル
TGM 大草 53 JUJU
バルクバッシェ 55 松下 リンド

◎正式発表 〇濃厚(しまカー予想)

 

注目ポイント

坪井選手がトムスから参加。好タイムをマーク。SGTとともにトムスか。

岩佐選手が、FIA-F2を卒業し、無限から参加。契約も正式発表された。ローソン選手と同様の立ち位置となる。

福住選手は、SFはKCMG、SGTはルーキー(エネオス)

大湯選手は、SF、SGTともにセルモへ。チームと本人のコメントから推測すると濃厚

コンドウは、高星と名取をテスト参加へ。ニッサンのドライバーをドライブさせ、今後につなげる第一歩となった。(ニッサン系はSFに乗れないという現実)

B-MAXは、木村選手が濃厚。もう1名は、予算次第か。小出選手はもう1年SFLか。

TGMは、資金次第。ドライバーの持込資金が重要。JUJU選手は走行ごとにペースを上げており興味深い内容。松下選手はベースのセットアップ作業をおこない、このチームからの参戦はなさそう。

JUJU選手 17歳女性ドライバー。父は野田英樹で元レーシングドライバー。(F1経験あり)

まとめ

今回は、12月6日から8日に行われたスーパーフォーミュラ合同テストから、注目点をお伝えしました。最後まで読んで頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

*今回の記事は私個人の見解が含まれます。

参考 AUTO SPORT WEB 公式ホームページ

【広告】LADAS(ラダス)

「これでいい」から「これがいい」を作るカーケア用品ブランド【LADAS】
LADASは洗車にこだわる方にこだわる製品をお届けするカーケア用品ブランドです。


・統一されたデザインのパッケージで並べてもかっこいい
・カーシャンプーのほか、脱脂剤、鉄粉除去、タイヤホイールクリーナ、スポンジやブラシなど品質にこだわった商品をラインアップ。
・新商品としてシャンプー&コーティングがあります。

気になったら↓のバナーをクリックしてお買い求め!!


細かい泡が汚れをしっかり包むのでボディに優しい。


洗車後の美しい仕上がり。

気になったら↓のバナーをクリックしてお買い求め!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました